あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランドのレビュー

以前、購入したという記事を書きましたがアクセスも多いようなのでレビューを書きます。

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド


結論を言うと、私には合いませんでした。世間的に評価は高いようなのですが、同じような感想にはどう踏ん張っても至りません。
世間の声 -Nitendo DS mk2
このゲームは簡単に言うと、イベントをこなしながら財産を築いていくといったものですが、私にとってはお金(ルピー)稼ぎに何の楽しみも感じず苦痛でしかなかったので、全然のめりこめませんでした。
世間の評価を見ると、私はよほど忍耐が足りないのではないかと感じてしまいます。。。
元々、FF派かDQ派と言われればFF派の方です。理由はレベル上げしなくても工夫次第でサクサク進めるからです。DQのレベル上げも苦痛でしかありませんし、決定ボタンを連射するだけの作業なんぞくそ食らえといった気持ちです。MMO RPGを楽しくできないのもこういったところが原因なのでしょう。
で、本題に戻りますがこのゲームもお金をただ延々と稼がないと先に進めなくなりますので、その際の作業感がすごく疲れるわけです。
このゲームのジャンルは何かと問われれば「作業ゲー」と答えてしまうほど、作業感が付きまとう気がします。
地道な努力とか、つまらない事務処理は現実世界だけでいいじゃん!と思うんですよね。。。
私がゲームに求めるのは、ストーリーにのめり込めるような仕組みやシステムだけです。アイディアやロジックの積み重ねで相手を倒すようなゲームが理想ですね。レベル上げしないと強敵を倒せないなんてのは、地道に残業して仕事をやっつけるのと同じですよ。それより独創的なアイディアで大きなプロジェクトを成功させる方が楽しいです。
そんなイメージのゲームソフトができたらいいなぁ。