あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Google、やりおった

お〜いGoogle、ニュース出しすぎだろ〜!!
ブログは一日一記事って決めてるのに書かずにはいられないじゃないの。。。

グーグル、Wikiシステムを提供するJotSpotを買収 -CNET Japan

この買収はYouTubeの時よりビジネス戦略として即効性が高いし、これによってWikiの認知度もより一般化されることになりますね。ただでさえ今日は、Google Japan Blogで、「Googleアプリ 独自ドメイン向け」をお試しください -Google Japan Blogという記事を見て、「これは企業にとってよだれがたれるほど、おいしいサービスだ」と感動していたところだったのに、そこにJotSpotて。。。

この買収で得た技術が、「Googleアプリ 独自ドメイン向け」サービスの主力ツールとして君臨するわけですね。

このままではGoogleなしでは生活が成り立たないようになってしまいそうですよ。それが狙いなんだろうけど。

もう他の企業は追随できないですね。ネット側の世界はGoogleを中心とした構図が確定的になってきたような気がします。というか私の中では本日付で世界政府ベータに認定しました。

後はGoogle主導でネット後進国のインフラ整備と教育環境(これもWeb主体のものになると思うけど)を整備、先進国にも情報リテラシーの教育環境を提供。さらに人類が欲しいもののほとんどをWeb上に引っ張りあげて、Google法を策定すればいよいよ世界政府も近い。

そして、最終的に「共通」、「共有」、「協調」、「共同」の社会(かっこよくまとめると「4K社会」)を人類にもたらしてください。

ちょっと壊れ気味ですが、ほんと実現可能なんじゃないかと思っちゃっいました。