あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

名言っていいね

書店で目に入ったので購入しました。
ひと味ちがう『日本百名言』―気軽に読める人生の知恵

以前から名言を読みたいと思っていたのと、最近公私ともにうまくいない状況だったので名言で心を洗いたいと思っていました。

名言というのは大抵短いセンテンスであることが多いため、本書は本日中に一気に読み通しました。名言と触れ合うと心が洗われる心地がします。

本書は日本人による百の名言を集めているものですが、筆者の解釈文の中に類似した名言も記載されているため、実際はもっと多くの名言に触れることができます。本書の名言をひとつだけ紹介します。

世の人は、我になにとも言わば言え
我がなすことは我のみぞ知る
坂本竜馬

心に刻むだけでなく体感していかなければなりませんね