あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Adminのパスワードを忘れて

おととい最近触っていなかったマシンからデータを抜き取ろうとしたら、Adminのパスワードを忘れていました。(WinXP Pro)
パスワードって結構指で覚えてたりするもので、ああいう時はいくら考えても文字としては思い浮かばないですね。結局思い出せたんですが、思い出した時は最初の入力文字列を思い出しただけで10桁の文字を一気に思い出すことができました。これも文字で浮かんできたんじゃなくてキーボードの配列で思い出したわけです。
とにかくパスワードってのは指で覚えていることが多いので、ログイン情報が必要なサービスは定期的に利用することが必要ですね。
ちなみにデータの取り出しはKnoppixで起動した上でUSBメモリに移して行いました。USBを書き込み可能モードにしなければならないということを知らず、少し手間取りましたが。
こういう時Knoppixは本当に重宝します。USBメモリのマウントがわからず、Sambaを構築していた知合いもいます。めんどくさ。とにかくKnoppixがあればデータの復旧は何とかなりますね。