あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Google、YouTube買収なるか!?

CNET JapanGoogleYouTubeを買収するという報道について以下のような情報を得たとありました。

「この買収話が今日(米国時間9日月曜)にも発表になる可能性がある」との情報を得た。

この一連の報道については信憑性の点においてもいろいろ議論をされていましたが、もう実際に大詰めになっていたんですね。虚偽の報道もあってか、お恥ずかしながら私はYouTubeGoogleの子会社と勘違いしている時期がありました。。。それが現実のものとなるのか否か、しかと見届けたいと思います。

GoogleはWeb上の情報、書籍の情報をインデックス化するということに関して、すでに成果をあげていますが、これに映像情報も加わればより息の長い企業になる。Google Videoもありますが、YouTubeは規模が桁違いです。映像情報のデータベース化でYouTubeに先手を取られてしまったことがGoogleにとって不覚だったんでしょう。

情報にというものが生まれるのは量があってこそだと思いますが、YouTubeに映像情報を取られては間違いなく情報の量が落ちます。コンピュータが高性能化することを考えると将来的には映像情報の量が相対的に増える。つまりはGoogleの将来像にとって大きな不安材料となるわけです。基盤が揺るがりかねない脆弱性にもなり得る。そんなこと考えたらそりゃあ買収しますよね。早いうちに息の根を止めて自分のデータベースに加えようと。

買収が成功したら、私がじぃちゃんになってもGoogle先生は先生なんだろうな。ともかく結果が楽しみです!!