あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Yahoo!ケータイを使ってみて

Yahoo!ケータイを使ってみました。今までのYahoo!モバイルとの差はあまり見えませんでしたが期待できそうです。

よかった点

  • ログインいらずで自分のアカウントにアクセスできる
  • トップに検索ボックス
  • 携帯用のサイトにアクセスしやすい
  • 端末情報が照会できる

まず、一番良かったのがログインの簡略化です。今までログイン作業がかなりめんどくさいかったので非常に助かりました。すぐにYahoo!メールやYahoo!カレンダーにアクセスできるので、利用価値が上がりそうです。

また、トップ画面が検索ボックスになったことで情報へのアクセスも容易になりました。今までのカテゴリ表示では入手する方法が冗長です。また、検索結果は携帯用のサイトを優先表示してくれていました。

以上のYahoo!独自のコンテンツだけではなく、現在利用中の有料サービスを照会できる画面があり利便性が上がっていました。

悪かった点

  • トップが重い
  • 横スクロールバーが表示される
  • Yahoo!モバイルとの差を感じない

トップ画面が重くなりました。また、トップ画面の地点で私の端末では横スクロールバーが表示されたので、操作がし辛く感じました。

まだYahoo!モバイルとの差をあまり感じません。


以上が感想です。普段あまりYahoo!のサービスを利用することはないのですが、サービスの種類が豊富です。それがトップにあることで利便性はグンとアップしました。

最終的には携帯のOSなしで、Webminみたいなシステムになったりするのかなぁと思ったりしてます。ソフトバンクなら可能かもしれないですね。とにかくいろいろと期待しておきます。