あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

てけてけHTMLエディタ

本日、窓の杜てけてけHTMLエディタというソフトの紹介がありました。
窓の杜の紹介ページ

キャラクターという言葉にそそられたので、さっそく使ってみました。その感想を書きたいと思います。というかこの記事は「てけてけHTMLエディタ」を使って書きました。

ほとんどの機能は通常のHTMLエディタと同じです。
このソフトウェアの最大の特徴は解説マスコットキャラクターの「バンビン」でしょう。

タグの入力は補完機能を使って打ち込むか、ボタンから入力するかのどちらかの方法になります。
その中でもバンビンはボタンからの入力のみ対応しているようです。

ボタンからマークアップするとバンビンの解説が入ります。
f:id:jdg:20060912235240j:image

HTMLファイルの作成中に解説が入るのは親切だなぁと関心しました。
ただ、実用で使うにはまだまだ難がありますので現時点ではお勧めはできません。

具体的な問題点は以下の通りです。

  • 基本構造(html要素、head要素、body要素、meta要素など)の機能提供がない
  • オプションが貧弱でカスタマイズ不可
  • 範囲選択後、ボタンからタグを挿入しても前後を囲ってはくれない
  • エンターキーでダイアログボックスを確定できない
  • 補完機能に漏れがある
  • 突如バグる

などなどとにかく機能が少なく貧弱だと認めざるを得ません。

ただキャラクターの解説というアイディアは買いなのでがんばってほしいですし、上記の問題点もバージョンアップで改善されることを期待します。

ちなみにWindowsの私のお気に入りHTMLエディタ「ez-html」です。

また機会があったら紹介したいと思います。