あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

スラッシュドットジャパンの気になったトピック

本日、スラッシュドットジャパンのトピックにオンラインゲームで歴史の授業をするという毎日新聞の記事が紹介されていました。

いろいろと議論がされていますので下記のリンクで確認してみてください。

オンラインゲームで歴史の授業

確かにやけに三国志に詳しい人や戦国時代に詳しい人が私の周りにいましたが、そういう人たちは三国無双だったり信長の野望などで詳しくなったという人が結構な割合で存在していました。つまりはこの試みには多少なりの効果があると思います。

ただ、ゲームとして楽しめる時代と楽しめない時代というのが必ずあるはずで、その部分の学習はどのように進めていくのかということが少し疑問です。

何にせよ特にRPGやシミュレーションというゲームのジャンルは言葉のとおり一種の疑似体験ですので、なんらかの形で教育に貢献できるかなという気がしますので、研究結果の発表を楽しみにしたい思います。