あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Google Notebookの便利な使い方

今日、Google Notebookを使ってみたんですが、
便利な使い方を発見したのでご紹介したい思います。

Google Notebookは文字どおりノートのように使えます。
編集は、ちょうどはてなダイアリーを編集するような画面で行います。

これだけだと特にこれといった面白みもないのですが、
ブラウザに追加できるExtensionを使うと面白くなってきます!!

このExtensionなんですが、簡易ログインツールとして使うと便利でした。

f:id:jdg:20060825211233j:image

ステータスバーに追加されたボタンをクリックすると
こんな感じでポップアップが出てくるのでログインが多少楽になりました。

ノートの追加はログイン後の「Add Note」ボタンから追加するか、
ショートカットメニューの「Note This」というコマンドから追加できます。

f:id:jdg:20060825212538j:image

これがノートの登録画面ですが、特筆すべきは一番下にある
「Include a link to 〜」という部分です。

ノートの追加をするタイミングの時に表示していたwebページのURLが自動でノートに記述されます。
この機能をうまく使えばブックマーク代わりにもなります。

さっき簡易ログインツールとして使えると書きましたが、

f:id:jdg:20060825213628j:image

このように他のGoogleサービスを表示した状態でNoteを追加していくと、
Googleサービスのブックマークが完成です。

Google Notebookを使いたい時はログインすることが前提になるので
ステータスバーのボタンからログインし、ノートを表示させれば
そのままメールのチェックやカレンダーのチェックをスムーズに行うことができるようになります。

ということで私はGoogleサービスのログインツールとしてGoogle Notebook(のExtension)を利用する方法をおすすめします。