あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

はてなダイアリーの書き方を工夫

やはり改行(空白行をあけない)がうまくいかないのが気になるので書き方を工夫してみました。

私がしたいのは編集画面で以下のように入力することです。

一行目を入力<br>
二行目を入力

この書き方だと「brタグ」を挿入した箇所は編集画面でも改行することになるので非常に見やすい。
だけどその結果はというと、編集画面で改行した時点で「pタグ」が完結してしまい、意図した改行が無効になります。

ちなみに上記の記述で挿入されるソースは以下のようになっています。

<p>一行目を入力<br></p>
<p>二行目を入力</p>

う〜ん。「brタグ」を入力した意味がない。。。

なのでヘルプに記載のある「pタグ停止記法」を参考に以下のように入力することにしました。

><div id="html_mode">
<p>divタグの中に普通にタグを挿入して内容を入力。<br>
もちろん改行も意図した通り挿入することができる。</p>
></div>

id属性の値はなんでもいいと思いますが、わかりやすく"html_mode"としました。

はてな記法が不要の箇所にはこの方法で入力していこうと思います。
この方法を使う場合、HTMLエディタで下書きするといいと思います。